X
    Categories: コラム

バイアグラが市販薬に?

普通の風邪薬のように薬局にバイアグラが並ぶ?

バイアグラは世界で初めて発売されたED治療薬で、主成分は「シルデナフィル」。日本でもすでにバイアグラジェネリックが発売され、価格も安くなり、評判も高く、広く普及しています。

ロイター通信によると2017年11月にファイザー社が製造販売するED(勃起不全)治療薬「バイアグラ」について英国当局が処方箋なしでの販売を認めたとの発表がありました。

イギリスではもうしばらくすると、町の薬局にバイアグラがおかれるようになるそうです。

バイアグラの市販薬化についてユナイテッドクリニック細田院長に聞く!

バイアグラが市販薬になることについて全国に展開するED治療専門のユナイテッドクリニック細田院長にお話しをお聞きしました。

―イギリスでバイアグラが市販薬として取り扱われると発表されましたが?

【ユナイテッドクリニック細田院長】

はい、バイアグラが市販薬として取り扱われるようです。バイアグラは元々アメリカの製薬メーカーであるファイザー社が販売していますが、処方箋なしでの販売はアメリカではなく英国が初めてです。

―いつごろから販売されるのでしょうか?

【細田院長】

販売時期は未定ということです。これから様々な準備をして発売されるようになりますので、これから正式販売までは1~2年かかるのではないでしょうか。また処方箋なしの販売は今のところは英国だけです。

―バイアグラの市販薬化はどのようなメリットがありますか?

【細田院長】

市販薬化されることのメリットは何といっても手軽になることでしょう。医師の診察を受けず、すぐに購入することができます。通常の保険診療のクリニックでは医師の診察の後、薬局で処方してもらわないといけないため時間がかかります。ユナイテッドクリニックのようなED専門クリニックでも10分程かかります。また価格も安くなる可能性があります。ED治療がより身近になることは良いことでしょう。

―バイアグラは市販薬としての安全性はどうでしょうか?

【細田院長】

ED治療薬の有効性や安全性は確立しています。バイアグラは日本でもすでにジェネリックが販売されていますし、2018年にはシアリスのジェネリックが、2020年にはレビトラのジェネリックが日本でも販売される予定と聞いております。また世界中で処方される薬剤のTOP10にバイアグラとシアリスの2剤が入っており、世界中で広くED治療薬は服用されています。そのため処方箋なしでの販売でも安全性が問われることはないでしょう。

きちんとした知識がなく極量以上のバイアグラを服用したり、用法を守らず1日に何回もバイアグラを服用したりする方もでてくるでしょう。その場合には安全性に関して疑問符が生じます。また有効性に関しても疑問符が残ります。

―有効性に疑問符が残るのはなぜでしょうか?

【細田院長】

バイアグラは先ほどの通り、安全性は確立しています。バイアグラはこれまでの多くの処方実績より狭心症などで硝酸薬を服用していること等がない限り、大きなトラブルは殆ど起きないことが分かっています。火照りや鼻閉程度の副作用は出るかもしれませんが、一時的な血管拡張によるものです。少し時間が経つとすぐに治まってしまいます。ほとんどの方は少し違う飲み方をしても大きなトラブルは殆ど起きないでしょう。しかし有効性は別です。有効性とは効果があるか、どうかということです。

診察しているとよくあることですが、他院からの患者さんが、適切な用量のED治療薬を服用せず効果がないと当院に相談に来られたり、初めてバイアグラを服用する方が自身のEDの程度よりも少ない用量のバイアグラの服用を希望されたりすることが多くあります。自身のEDの程度とそれに必要なバイアグラの用量を理解していない方が多いため、自身の判断で薬局でバイアグラを購入した場合、適切な用量でない可能性が大いにあります。

医師の診察を受けながらでもそのような状態ですので、それらの方のほとんどがバイアグラの効果を実感できないと思います。そのためバイアグラの市販薬化について有効性に関しては疑問を抱かざるを得ません。

またED治療薬を服用して効果がないと「何だ、効かないじゃないか」と治療をやめてしまう方がいます。EDの治療をやめるとEDは進行してしまいますので適切な用量を服用することは非常に重要です。

―日本でもバイアグラが市販薬化されるのでしょうか?

日本では処方箋なしでの販売はまだ先で、今後もなかなか難しいのではないでしょうか。市販薬化を検討しているといった話は耳にしていません。また何度もお話しさせていたように適切な用量で治療することが大切です。適切な用量は患者さん自身ではわからないと思いますので最初はユナイテッドクリニックなどED治療専門クリニックを受診し、医師の診察を受け適切な量を服用して治療することをおすすめいたします。