コラム

バイスマ

2018.09.03

1998年に世界で初めての経口服用ED治療薬であるバイアグラ(Viagra)が世に現れてからというもの、その効果やその適応症であるED(勃起不全)という症状を認知されるようになりました。先発品のバイアグラが特許期限満了となると各国からこぞってバイアグラのジェネリック医薬品が開発、販売されるようになりました。勿論、日本も例外では有りません。アメリカのファイザー(Pfizer)社以外で製造販売されている世界各国の製薬会社による先発品以外のED治療薬はジェネリック医薬品と呼ばれ、先発品に比べ製造開発費などの初期導入費が掛からず製剤が安価になり、先発品と同じ有効成分によって同じ効果が得られるためジェネリック医薬品は世界中で人気だといえます。
今回はバイスマ(Viasma)についてです。

バイスマとは

インドに本社を置くスマート・メディサイエンス社(Smart Mediscience Ltd.)によって製造販売されているのがバイスマです。バイスマはバイアグラと同じくシルデナフィル(Sildenafil)を有効成分としている為バイアグラのジェネリック医薬品になり、その効果や効能はバイアグラと同等と言えます。

スマートメディサイエンス社

indian-3602884_640

インドのラージャスタン州に存在し、バイアグラのジェネリック医薬品だけではなくレビトラ(Levitra)やシアリス(Cialis)、ステンドラ(Stendra)などのED治療薬のジェネリック医薬品やAGA(男性型脱毛症)の治療薬であるプロペシア(Propecia)やザガーロ(Zagallo)のジェネリック品なども手掛けており、製品パッケージには輸出先の言語にて製品名表記をするなどの工夫がなされている為、親しみやすさが感じ取れるようになっています。

バイスマの効果

バイスマは上記の通りバイアグラのジェネリック医薬品でシルデナフィルを有効成分としている為、服用時の作用に関してはバイアグラの作用と同じように勃起を収めるPDE-5(ホスホジエステラーゼ5型)という酵素の活性化を抑制しcGMP(環状グアノシン一リン酸)が陰茎付近で血管を拡張する作用を促進させ陰茎海綿体へ血液の流入を増加させ勃起させるという作用になります。

ED治療薬の作用

バイスマやバイアグラに限らず他のED治療薬においても上記のようにPDE-5阻害薬としての働きを持ちますが、基本的には”勃起するのを補助する”という作用のため服用しただけでは勃起しません。また、効果持続時間中ずっと勃起し続けるわけではなく、性的刺激や興奮を受けた時のみに反応するので性的なアプローチがなくなれば自然と収まるようになっています。

バイスマの服用・飲み方

バイスマはシルデナフィル100mgを含んでいるので1日1回1錠を水かぬるま湯で空腹時に服用します。もし連続して服用する場合でもED治療薬全般で同様に24時間以上は空けてから服用して下さい。空腹時の服用が基本となりますが、どうしても食事の予定がある場合は食前食後2時間以上は空けてからの服用がおすすめです。しかし、しっかりとした効果を得るのであれば空腹時の服用が一番となります。

adult-1822413_640

服用から30分~1時間で効果が発現し、3~6時間程度効果が持続します。個人差や体調によって左右する可能性がある為、ED治療薬は1錠や2錠で効果判定をせず5回6回と回数を重ねてようやく体になじむことが分かっているので同じ治療薬で試すことをお勧めします。

バイスマの副作用

効果のところで少し触れましたが、血管拡張作用があるため副作用としてはそれに付随して目の充血や頭痛、鼻詰まりやほてり、消化不良などがあげられますがいずれも重篤なものではなく効果時間が過ぎれば次第に治まりますので過度な心配はしなくて大丈夫です。また、頭痛が気になる方はロキソニン等の鎮痛薬の併用ができ、消化不良が気になる方は胃腸薬が併用できるため気になる方は医師に相談して下さい。

バイスマの服用禁忌、併用禁忌薬

こちらもバイアグラと同様に重篤な肝障害や脳梗塞や心筋梗塞を6ヵ月以内に罹患している方、医師の管理のない血圧に異常がある方などは服用できませんし、ニトログリセリンや亜硝酸アミルなどの降圧剤やα遮断薬を使用されている方、肺高血圧薬や不整脈薬などは併用できません。他にも禁忌とされている薬や疾病がある為、必ず医師に相談して下さい。

バイスマの購入

sign-1719887_640

バイスマやED治療薬はインターネット通信販売や個人輸入代行業者を介したネット通販で購入すると大変危険です。メーカーの調査によってこうしたものを介してしまうと偽造品が約6割混入たという結果が出ています。もし偽造品だと知らずにそのまま服用してしまった場合、思わぬ副作用などの健康被害を受ける可能性が高いです。こうしたことを防ぐためにもED治療薬を手にするのであれば、こちらでも紹介しているED治療専門の医療機関やクリニックで医師の診察の元に処方してもらう事が一番安心で安全です。