コラム

バイアグラについて

2015.08.28

「ED治療と言えばバイアグラ」という方も多いのではないでしょうか?

バイアグラとは、ED(勃起不全)治療で最も有名な医薬品で、世界初のED治療薬として製品化され、1998年1月にアメリカで発売されました。男性にとってはまさに「夢の薬」で、日本でも話題が話題を呼び、承認申請からわずか半年という異例のスピードで認可され、1999年3月に国内販売が開始される運びとなったのです。バイアグラは発売から10年以上の実績があり、一番の信頼性と安全性を誇る治療薬であると言えます。

バイアグラが効くメカニズム、そのカギは「酵素」にあります。人間の身体には、勃起を抑制する酵素があり、この酵素が優勢な状態だと、勃起不全に陥ってしまうのです。バイアグラは、この酵素の働きを妨げる効果があります。また、常に陰茎が勃起している、という状態になるのではなく、性的刺激を受けない限り、勃起には至りません。よって、「常に勃起してしまうのでは?」という心配はご無用です。

バイアグラは服用して約30分~1時間程度で効き始め、3~6時間程度、効果が持続されます。1日の服用は1回までで、次の服用までに24時間以上空ける必要があります。あくまでも勃起不全へ効果を発揮する薬ですので、精力剤や媚薬のような効果があるわけではなく、性欲増進作用、性感染症予防効果もありません。正しい知識の下での活用が望ましいと言えます。

また、バイアグラを服用すると、「顔のほてり」「目の充血」「頭痛」「動悸」「鼻づまり」などの副作用が見られることがあります。
そして中には、バイアグラの処方を受けられない方もいらっしゃいます。

【バイアグラの処方を受けられない方】

・硫酸剤あるいは一酸化窒素供与剤を使用中の方
・心血管系障害などにより性行為が不適当と考えられる方
・重度の肝機能障害のある方
・低血圧もしくは高血圧の方
・脳梗塞や脳出血、心筋梗塞、狭心症の既往歴がある方
・網膜色素変性症の方

上記以外にも服用中の薬と飲み合わせを考慮のうえ、処方を受ける必要がある方もいらっしゃいますので、クリニックに行かれる際には、必ず服用中の薬名を控えておくか、薬を持参するようにしましょう。
ご注意いただきたいのは、インターネットで流通しているバイアグラは偽造品が多く、有効成分が入っていなかったり、重篤な健康被害をもたらす場合もあったりしますので、必ず正規のクリニックで処方されたものを服用してください。